ロゴ
HOME>コラム>頭皮のコンプレックスは自毛植毛で解消【治療の魅力とは】

頭皮のコンプレックスは自毛植毛で解消【治療の魅力とは】

髪の毛

人工毛では実現できない自然さ

植毛を行う場合は、人工毛にするか自毛にするか選ぶ事が出来ますが、実は自毛植毛ならではのメリットがあるのをご存知ですか。その一つが毛の質が非常にナチュラルな感じになっているので、全く違和感のない質感を表現できると言うことです。人間の髪の毛はその人によっても太さや柔らかさ等が大きく違っており、自分の髪の毛と他人の髪の毛というのは案外簡単に見分ける事が出来ます。もちろん人工毛自体も研究開発が進んでおり、かなりナチュラルな質感の物が揃っていますが、自分の毛と比べると何かしらの違いがある場合も少なくありません。だから、どうしても触り心地とか見た目などで少し違和感を覚えてしまったりする可能性が出てきてしまいます。その点自毛植毛は自分の毛を植え替えるだけなので、毛の質が違ってしまうと言う心配も有りません。だから人工毛では現時点ではどうしても実現できない自然さというのも、自毛植毛であれば容易に実現する事が出来ます。

女性

拒絶反応も少ない

人間の体は、自分の体に元々ない物が入って来ると、それを異物と判断して体外に排出しようとする事が有ります。それを拒絶反応と言い、薬だけでなく、実際には植毛を行う場合にもその現象が起きてしまう事は少なくありません。とはいっても、植毛で利用する髪の毛の素材によっては、拒絶反応が起きてしまう確率をかなり低くする事も十分可能です。自毛植毛は自分の髪の毛を利用して植毛を行うので、体にとっては決して異物と言う訳ではありません。もちろん時には異物と判断してしまう事もあるので、100%拒絶反応が起きないわけではありませんが、人工毛に比べるとはるかにその可能性は低くなります。そのため、一度移植しても拒絶反応によって抜け落ちてしまう事も少なく、そのまま自分の髪の毛として成長して行く事も十分期待できるのです。