ロゴ
HOME>トピックス>女性だって悩む!薄毛の悩み解決法を探ろう

女性だって悩む!薄毛の悩み解決法を探ろう

女性

女性も薄毛の悩みを持っている

男性の脱毛症はagaと呼ばれ有名になりつつありますが女性にも同じ悩みがあります。重ねて出産や閉経など女性独自のライフイベントは髪にも大きな影響をもたらします。髪は見た目の年齢を大きく左右し、楽しめるおしゃれの幅すら決めてしまうことになりかねません。ウィッグを使うのも手ですが自分の髪を維持していくには薄毛治療が効果的です。女性用の育毛剤も販売されており男性同様にしっかりと治療していくことができます。

女性の薄毛対策法

シャンプー

女性用育毛剤の使用

育毛剤は毛を丈夫にすると同時に抜け毛を防いでくれます。余分な皮脂やフケも抑制してくれる上に、血行促進効果もあるので髪にとっていい状態の頭皮環境を作り出し、維持することができます。必ずしも医師の処方は必要ではなく、市販品を買っても構いません。

発毛剤を使用する

発毛剤は新しい髪を生やす効果が認められた薬です。毛を生やす細胞に直接働きかけることで発毛すると同時に育毛剤同様、頭皮の環境を改善してくれます。ただし効果が強力な分だけ、副作用が出ることがあるので処方が必要です。

薄毛シャンプーを利用する

皮脂がたまっていると毛穴が詰まり、髪が生えるのを妨げますが皮脂を除去しすぎても過剰分泌を招きよい状態を保つことができません。自分の頭皮の状態を把握して正しく使えば頭皮だけでなく美しい髪づくりにも貢献してくれます。

生活習慣の改善

睡眠不足、栄養不足は全て髪の成長を妨げるので注意が必要です。ストレスも髪が抜ける原因になるので極力ためないようにします。また強く結ぶ髪型を続けていると引っ張られた髪が抜けてしまうので同じ髪型を続けないことも効果的です。